2019年7月30日火曜日

第一交通武蔵野分会NEWS 第24号

https://drive.google.com/file/d/15MYU28naWthl4vVPYQSvkGLm4Q6wGcsM/view?usp=sharing


5月31日の都労委の審問で、
第一交通武蔵野の違法・無法を暴ききる!

「労働組合なし!? 基本給48万円!?」

 第一交通武蔵野が職安で提示している求職票の記載に騙されてはいけない。大げさな数字が書いてあるのは本当のことを書くと乗務員が集まらないからだ。給与規定には基本給が最低賃金による時給であることがハッキリと書かれている。実際、第一交通グループの賃金は、タクシー業界最低レベルだ。
 弱小タクシー会社を買収してグルーブ化する際も、労働条件を継承することはない。暴力団関係者を使ってでも組合をつぶして、全国最低レベルの労働条件を押し付ける。
 軽井沢スキーバス事故で問題になった運行管理者不在の営業だって、人件費削減のためならば躊躇なく行う第一交通グループだ。労働組合が会社の違法行為を公表するのではないかと疑心暗鬼だから、暴力団関係者まで使って組合つぶしを実行する。第一交通の不都合な真実。タクシー労働者の常識だ。
 求人票には「労働組合なし」と書かれているが、それも嘘だ。組合がなければ、飯野博行常務取締役や聖龍世こと畠山喜徳(旧姓:谷口)らが不当労働行為(労働組合法違反)で東京都労働委員会で審問を受けることなどあるはずはないからだ。

「無線委員会が3つ!」飯野常務の行き当たりばったりの証言

 飯野常務は第一交通武蔵野の前所長だ。労働組合は反社会的だと吹聴していた飯野常務だが、労働委員会公益委員からの、第一交通の無線配車が乗客の利便性のためではなく、配車差別を通して搾取し組合つぶしを行うためにあるのではないかという厳しい詰問に、答弁に窮した飯野常務、ついには第一交通武蔵野の無線は繋がっていないとか、第一交通武蔵野には無線委員会が3つあるなどとわけのわからないことを言い出す始末。
 慌てたとはいえ、無線が繋がっていないなど、などあまりにもバカげた答弁だし、無線委員会が3つあるなど、それこそ配車差別を通した搾取と労働者支配のための無線としか言いようがないではないか。

労働組合員狙い撃ちの解雇

 元第一交通武蔵野の労働者、T組合員の証言は決定的だった。T組合員は、飯野常務が小倉分会長だけを狙い撃ちして解雇した上に、それを隠ぺいしようと、組合加入以前のT組合員に退職願作成を強要した事実を証言したからだ。
 組合加入前のT組合員に飯野乗務が書かせたこの退職願偽造についての証言が重荷になったのか、公益委員から問い詰められた飯野常務は一言も言い返すことができなくなってしまったのだ。
 しかし労働組合員狙い撃ちの解雇などが驚くにはあたらない。愛知の第一交通では労働組合員委員長の自家用車に細工し大事故を起こさせて解雇した。労働組合の女性書記長には暴力社員をしつこく差し向けて心身症に陥れて解雇した。大阪の第一交通では労働組合の積立金を詐取しようとした。そのほかにも組合つぶし目的の偽装倒産など第一交通には朝飯前だからだ。
 事実、第一交通武蔵野でも聖龍世こと畠山喜徳がらみでの拉致暴行未遂事件(2017年9月24日)や拳銃不法所持容疑での家宅捜索(2017年10月2日)が起こっていたではないか。
 
デリヘルやくざ聖龍世(ひじり・りゅうせい)って誰??

 聖龍世とは誰あろう畠山喜徳(旧姓:谷口)自身が名乗った名前がそれだ(週刊現代2018年11月27日号)。聖龍世こと畠山喜徳のデリヘルがらみ拉致暴行事件は今でもネットで谷口喜徳で検索できるほど有名人だし、飯野常務とは芙蓉第一交通以来の旧知の仲だ。
 第一交通が重宝するその聖龍世こと畠山喜徳。芙蓉第一交通では自ら労働組合を立ち上げて組合志向の労働者を炙り出すという芸当までやって見せた。
 それもそのはず、畠山喜徳は「組合をつぶせっていうくらい言われてたぐらいだから、職場でね」と自慢していたように、デリヘル恐喝未遂事件(2010年10月)を起こすまでは公務員として労働組合つぶしを職務としていたのだ。
 いかにもその筋のこわもてといった風情で労働委員会の証人席についた聖龍世。最初のうちこそ傍聴人や組合員の服装をバカにするになど、虚勢を張っていた畠山だが、肝心の審問の内容になると、それまでの虚勢はどこへやら、すっかり小声になってしまい「忘れました」と繰り返すばかり。しまいには業を煮やした公益委員から「何をしに来たのか?」と何度もたしなめられる始末。なるほど谷口の証人喚問要請に対して会社が強硬に拒否していたわけである。

第一交通武蔵野分会に入って闘おう!

 「事故でも起こしたらおしまいよ…全額自己負担だから…」とは、第一交通武蔵野の労働者の嘆きだ。団体交渉や労働委員会の期日は組合ホームページに掲載する。多摩連帯ユニオン・第一交通武蔵野分会の戦いは終わってはいない。労働者は組合に結集して不当な労務支配と闘おう!

ニュースへのリンク