2018年12月19日水曜日

第一交通武蔵野分会NEWS 第22号

https://drive.google.com/file/d/1N3Meee620RC6RnAcUhr0Nw4VFrVMOWya/view?usp=sharing


都労委闘争を闘う
第一交通武蔵野分会の闘いに
すべてのタクシー労働者は注目とご支援を


谷口嘉徳(自称・Y組関係者で暴力要員)は逃げた(退職)
松本所長代理を団交に出さない(会社のウソがばれるから)
逃げを打とうとする第一交通武蔵野を許さない

 すべてのタクシー労働者そして東京都で働く労働者の皆さん!多摩連帯ユニオン第一交通武蔵野分会の当該の闘いは、来春で4年目に入ります。2017年1月に「病気休職」を理由に(!)、「自然解職」という名の解雇攻撃と闘って、3年目になろうとしています。私たちは、事業譲渡にともなう労働条件の不利益変更と解雇などの不当労働行為への救済を申し立てて、都の労働委員会闘争を闘っています。調査は12回を数え、来春には審問に入ります。「自称・暴力団関係者」の乗務員を使った会社の労務支配の実態を白日の下に晒すべく、分会長を先頭に闘います!

労働組合の闘いが会社を追いつめた

 私たちは、都労委闘争と並行して、会社を相手にした団体交渉を20回近く重ねてきました。この間わかってきたことは、暴力的な労務支配を行ってきた会社を追いつめ、崩壊に追いやったことです。
 まず、会社が暴力的労務支配要員として他のグループ関連会社から引き抜いた谷口乗務員という自称「山口組関係者」が、「5月末に退職した」と言うことが、会社側によって、団交の場で明らかにされました(乗務員仲間の情報によると、荒川区のS交通に入ったらしい)。
 この谷口乗務員は、一昨年の4月23日に私たちが社前で組合のビラをまいているときに、組合員の仲間に対して「お前、名前何と言うんだ?」「俺が名乗っているのに、名のらねえのか」などと絡んできた人間です。
 また、「俺は北九州(本社)で幹部研修を受けてきた」「暴力団・Y組のアルバイトをしている」と社内で吹聴しながら、分会長に「俺は組合をつぶしに来た」と凄んで見せ、自分と利害関係が対立するようになった乗務員に暴行を働くなど問題行動を重ねてきた人間です。彼が退職して他の会社に移ったということは、暴力支配と闘う組合の姿勢に、会社が追いつめられた結果と言えます。
 私たちは都労委闘争の審問に、谷口乗務員を敵性(会社側)証人としてでてくるように要請しています。第一交通武蔵野の暴力支配の実態を徹底的に暴いて見せます。

「不都合な真実」を暴かれたくないから松本を出したくないのか?

 さらに、第一回目の団交(2016年4月)以来ずっと団交に会社側要員として出席していた松本所長代理が7月の団交以来、パタッとでてこなくなったのです。
 松本氏は、いろいろな意味でキーパーソンです。
①T組合員のような当該さんと近しい乗務員の乗務員証の返還が遅れた(再就職妨害)の全過程を知る人物であること、
②事故処理担当として、事故の件数に上がっていない営業中の自損・物損事故が乗務員の全額自己負担になっていることを最も詳しく知る人物であること、
③分会長に対して、飯野常務が「営業終了間際の長距離客に対して『代車要請』しろ(すなわち、乗車拒否しろということ)という理不尽な業務命令の一部始終を知っていること。なおかつ、当該との長いつきあいで、当該が一度も営業トラブルの無かった乗務員だったということを知っており、飯野常務が分会長に苦情の出るような業務命令を発令したということを知っている人物であること。
松本氏がこのような人物であるから、会社は松本氏を団交に出させないようにしたという風に組合は捉えています。組合の闘いがそのように会社を追いつめたと言うことです。

審問で第一交通産業を追いつめる


 審問では、会社側に対して、次のようなことを追及していきます。①事業譲渡に際して賃金の引き下げがあったこと②会社の暴力労務支配の実態③以上のようなことが、第一交通武蔵野だけでなく、第一交通産業本体の指揮・命令のもとで行われてきたこと、です。
 低賃金・長時間労働にあえぐタクシー労働者の皆さん。労働組合に結集して闘いましょう。

ニュースへのリンク